2011年07月25日

生存報告的な何か

震災後あたり、春頃の話なんですが。
なんとか微妙に時間が出来たので、収録・編集をしようとしたのですが
どうも部屋の掃除をした時にどこかにやってしまったらしく革新のマスターディスクが無い。
やむを得ずソースネクスト版を買いました。
するとマニュアルの11ページに、衝撃の光景が。

11ページ、上から2番目のSSは、「引き抜き」コマンドのサンプルなんですが。
そこで引き抜かれていたのは、他ならぬ義理が4のあのお方だったのです。

ゲームの取説で茶を噴きそうになったのは、生まれて初めての経験でした。


さて、実質休止状態に陥ってしまっているにも関わらず、未だにウォッチリスト登録を戴きます。
せめてもうちょっとまともに生存報告を出来る場を設けようかと、とうとうtwitterに手を出しました。
アカウントは「Ryu_Kirino」https://twitter.com/#!/Ryu_Kirino です。
たぶん、こっちよりはマシな頻度でしゃべると思いますw
posted by 霧雨の野望 at 23:58 | TrackBack(0) | 日記

2011年03月23日

地震の生存報告的な何か

正直なところ、こう言う時って何を書いていいのかわかりません。
なので、この場は自分自身の生存報告のみに留めておきます。
ご心配くださった方には、心からの感謝を。

PC触る時間自体がめっきり減ってます……いろいろ遅れてすみません……
posted by 霧雨の野望 at 02:22 | TrackBack(0) | 日記

2011年01月15日

年始いろいろ

あけましておめでとうございます。……って遅すぎだろ俺。
戦国大戦やってます。「霧野流」「9876」にて戦友募集中。現在メインデッキは混沌山津波。

・単に「弾正」と言ったら謙信・信長・松永・高坂・幸隆を差し置いて
 まず保科の事を指す時代が来るなんて胸熱すぎる。

・と言うかそもそも保科と一条信龍が武田の主軸って時点で胸が(ry

・退き佐久間が本当に織田の要になっているゲームを初めて見た。

・信長の野望近作に続いてここでも不破光治スルー。佐々の裏書に名前が出るだけなんて…

・上杉のデザインテーマが漢字一字なのは、多分あの「愛」への布石。

・武田信繁のカードデザインが無双やBASARAの幸村を彷彿とさせる。
 これは幸村が「信繁の名を継いだ男」である事を表現している?

・武田上杉の時代なのに北条が他勢力にすら一切いないと言うのは、
 北条をいずれ単一勢力で出すからだと思っていいんだよね?

・よく見ると槍撃の時に槍を叩きつけていたり、
 小山田の挑発で石つぶてを投げていたりと変に芸が細かい。


大河はなぁ……頼むから配役と背景もうちょっと考えてくれ……
毎年思うけど、独眼竜あたりまでの大河は間違いなく、「流行を作っていた」。
近年の大河は、「流行を追いかけてるだけ」。それじゃNHKの意味が無いってば。

で、まあこんなブログ書ける程度には年末年始モードを脱しました。
動画編集作業に入ります。目標今月中。
posted by 霧雨の野望 at 15:37 | TrackBack(0) | 日記

2010年10月03日

売れるかどうかは別の話。

かつて光栄は、同社史上トップクラスの傑作・三国志2&戦国群雄伝のシステムをベースに「ロイヤルブラッド」を発売。
そして箱庭内政が同社SLGの主流になってくると、今度は烈風伝型の内政システムで「ロイヤルブラッド2」を発売。
どっちも地味ながらなかなかの意欲作でしたが、2以降は10年余り音沙汰なし。
コーエーはそろそろ、三国志9〜天道の半リアルタイム進行をベースとした「ロイヤルブラッド3」を出すべきだと思うんだ。
ゲーム内時間で何十日もかけて発動する超級の儀式魔法とか絶対燃えるだろ。

うp主、最近ファンタジー分に飢えております。



…………どう考えても言い訳になりませんね。ごめんなさい。
とりあえず、なんとか編集作業には入れました。中旬ごろには何とかなる……と思う。思いたい。
posted by 霧雨の野望 at 12:55 | TrackBack(0) | 日記

2010年08月05日

突然ですが。

http://kirinoryu.sblo.jp/
サークル本拠地予定の上記ブログにて、C78参加告知しました。
僅かながら08年刊行物「戦国雨径行」の残りも持って行きますので、
もし興味が沸いたら軽くお立ち寄りくださいませ。

で、制作環境のサルベージもC78の方も目処が立ちましたので、
土日あたりには動画の方も復活の予定です。
……猛暑で死ななければ。
posted by 霧雨の野望 at 23:12 | TrackBack(0) | 日記

2010年05月28日

orz

いやぁ参った参った。
何が参ったって、備忘録系まで全部ふっとんだ物だから
パスワード失くしてニコへのアクセスすらままならなかったと言う。
例によってご心配おかけ致しました。

ツイッターとか導入した方がいいのかもしれない。
緊急連絡にも使いやすいし、流行モノには乗っておけという奴で。
でも俺、マメな返答とか心底苦手なんですよねぇorz
posted by 霧雨の野望 at 21:08 | TrackBack(0) | 日記

2010年04月27日

適当で徒然

前回購入のCDレビュー。
……ロック・メタルわかんねorz
低音けっこう利かせてるっぽいので、まともなスピーカーで聴けば違うんだろうなぁ。

天道。
信玄以外の武田勢が自重気味。
S1の時代が早めなせいで板垣・甘利・横田なんかがいるので、
その分インフレ連中の能力を落としてバランスを取ったのか。
でも信繁くらいは化物のままでよかったのに。

対して北条勢は戦闘力大幅アップ。
氏政・氏照・氏邦・大道寺が主力として使えるのは嬉しい。
氏康・綱成・小太郎以外がまともに戦闘できる信長の野望なんて
記憶の限りでは天翔記以来だと思う。

その他、当動画登場組で目ぼしいところは……

・明智秀満武勇80突破。
・斎藤利三統率微増、武勇微減。
・浅井長政若干評価ダウン。
・竹中半兵衛統率大幅減。これは妥当だと思う。
・穂井田元清統率80突破。兄貴達の留守を任せるには充分。
・立原久綱政治大幅増。それでも70弱しかないけど。
・堀久太郎統率80突破。これも妥当だと思う。
・朝倉宗滴の顔グラが若い。
・Cは相変わらずCでした。

今週はいよいよスパ4発売。
格ゲーは疲れるので猿のようにとは行きませんが、楽しみ。
posted by 霧雨の野望 at 01:39 | TrackBack(0) | 日記

2010年04月07日

神。

http://www.d-elf.com/
うちの動画を語る上で、外せないのが各オリジナルBGM。
実はこちらのサイトのフリーBGMのお世話になっているのですが、
この度数年ぶりに(動画当初以来だからほぼ3年ぶり?)覗かせていただいたら……

バンドデビューしてる!?
しかもCD発売してる!?!?


速攻ポチりました。レビューはまた後日。

ある程度の時間を確保できる環境を作れたので、
ぼちぼち本格復活できるかもしれません。
すっかり高クオリティ動画も増えた今となっては
あんまり需要ないような気もしますけど適度に頑張ります。


posted by 霧雨の野望 at 03:07 | TrackBack(0) | 日記

2010年03月22日

霧野が尊敬するうp主・1

http://www.nicovideo.jp/mylist/3546146
いかん、連休だからって久々にこの人の動画見てたらこんな時間……

一部では「ロースコアの人」で有名なプレイヤーさんのレトロゲー動画です。
ゲームもここまで来るとスポーツと言って過言ではないはず。
またゲームそのものの腕のみに留まらず、
解説の上手さやエンターテイナーとしての実力も折り紙つき。
百聞は一見にしかず。これ以上は是非御自分の目でお確かめを。

あ、もう一言だけ付け加えるなら。
この妥協の無さと根気と説明力と構成力、1割でいいから分けてほしい。
posted by 霧雨の野望 at 03:16 | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

あるぇ

500返されたり未対応の動画形式とか言われてうpできね\(^o^)/

昼間にやれって事なのかなぁ。


>24:35 5回目にしてやっとうp成功。
俺が離れてる間にフォーマットの変更とかあったのかと思ってマジでびびったよ……
posted by 霧雨の野望 at 00:00 | TrackBack(0) | 日記