2007年11月29日

緊急事態

どうもニコニコの方が緊急事態となっているので、取り急ぎ。

iM@S架空戦記シリーズを中心に、ニコニコの戦略SLG動画の
大規模削除が始まっている模様です。
その規模たるや、自分のところが標的になっていないのが
逆に不自然とすら思えるレベル。

・あまりにタイミングが一致しすぎている
(多数の権利者による削除申請が集中した、と考えるのは非現実的)
・一斉削除ではなく、歯抜けになっている動画が存在している
(企業レベルの権利者が対応したにしては、あまりに杜撰すぎる)
・削除された動画群を見る限り、ゲームの元メーカーすらまちまちで統一性が薄い
(同一の権利者が申請を行える物とは考え難い)

これらの事実から考えるに、恐らくはどこぞのアンチが暴走して権利者を騙り
適当に削除要請を出しまくっている物と思われますが、
コーエーさん他が黙認の方針を突如転換した可能性も捨てきれません。
場合によっては、ニコニコからの撤退も考えざるを得ない状況です。


仕事から帰ったばかりで全体像が掴めていないので、今はとりあえずこの辺で。
また後ほど、追記を行うかもしれません。
23:40追記。明日以降にまだ追記があるかも。
とりあえず自分のスタンスは、今のところ「様子見」とさせて戴こうと思います。
posted by 霧雨の野望 at 18:32 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7347019
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック