2008年01月05日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。もう三が日すら終わってるぞ俺……

さて今回、昨年の成果を振り返るつもりで
Act55のエンコード中に累計再生数をカウントしてみた訳ですが。


1/2現在の合計再生数:653322


……マジですかこれ。1本平均1万超えてるとか何事。
改めて皆さんのご愛顧とご声援に感謝しきりです。
どうか、本年も「霧雨の野望」をよろしくお願い致します。
posted by 霧雨の野望 at 22:38 | TrackBack(0) | 日記

2007年12月12日

orz

ごめん、風邪ったorz

そんな訳で制作進んでません。
これまでは可能な限り5日以上の間隔を空けないようにしていたのですが、
今回ばかりは無理そうです。Act.53は早くても土曜あたりになると思われます。

まあ症状自体は落ち着いてきたので、あと1日も寝てれば
作業自体は再開できるかと。頑張る。
posted by 霧雨の野望 at 22:54 | TrackBack(0) | 日記

2007年12月06日

霧雨の野望wiki誕生ほか

【非公式】霧雨の野望wiki
http://www29.atwiki.jp/kirisamenoyabou/

創作板をご覧の方はすでにご存知かと思われますが、
光栄な事に霧雨の野望wikiなる物を作って戴いてしまいました。
コンテンツが出来てきたらリンクしよう、と思っていながら
最近は動画編集の時間をとるのが精一杯で……
どう考えても言い訳になってねえぞ俺。本当に申し訳ありません。

他にもmixiコミュなども作って戴いているようで、
この際なのでこちらのスタンスをはっきりさせておきたいと思います。

各種イラストやSS、関連サイト作成など
「霧雨の野望」に関する全ての三次創作において、
動画うp主こと私の許可は一切必要ありません。
その代わりそれらの三次創作においては、
私が責任を負う事も一切無いとします。
全て自己責任でお願い致します。

前半はまあ、そもそも動画の時点でキャラその他が借り物である以上
こちらはOK/NGを出せるほどの立場でも無い訳で。
強いて言えばコメや創作板等で事後報告を戴けると俺が喜びますw
後半は読んでそのまんまです。
posted by 霧雨の野望 at 06:42 | TrackBack(0) | 日記

2007年11月29日

緊急事態

どうもニコニコの方が緊急事態となっているので、取り急ぎ。

iM@S架空戦記シリーズを中心に、ニコニコの戦略SLG動画の
大規模削除が始まっている模様です。
その規模たるや、自分のところが標的になっていないのが
逆に不自然とすら思えるレベル。

・あまりにタイミングが一致しすぎている
(多数の権利者による削除申請が集中した、と考えるのは非現実的)
・一斉削除ではなく、歯抜けになっている動画が存在している
(企業レベルの権利者が対応したにしては、あまりに杜撰すぎる)
・削除された動画群を見る限り、ゲームの元メーカーすらまちまちで統一性が薄い
(同一の権利者が申請を行える物とは考え難い)

これらの事実から考えるに、恐らくはどこぞのアンチが暴走して権利者を騙り
適当に削除要請を出しまくっている物と思われますが、
コーエーさん他が黙認の方針を突如転換した可能性も捨てきれません。
場合によっては、ニコニコからの撤退も考えざるを得ない状況です。


仕事から帰ったばかりで全体像が掴めていないので、今はとりあえずこの辺で。
また後ほど、追記を行うかもしれません。
23:40追記。明日以降にまだ追記があるかも。
とりあえず自分のスタンスは、今のところ「様子見」とさせて戴こうと思います。
posted by 霧雨の野望 at 18:32 | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日

リンク整理。

ちょっとリンクが雑になってきたので整理。
wikiへのリンクを追加し、代わりに
wikiから飛べるプレイ動画やリストへの直接のリンクは削除。
動画の方に直接飛びたいと言う方は、申し訳ありませんがwikiの方をご利用願います。


裏話カテゴリを作ったはいいものの、
最初の頃は何を考えて作っていたかを忘れてしまってネタが思いつかない件。
バカだ、間違いなくバカだよ俺。どう見てもHだよ。
posted by 霧雨の野望 at 23:17 | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

徒然。

まとめwikiができた事で、一気におすすめ動画情報に書く事がなくなった件。
農夢とかアリスとか○○三国志Hとか他にもおすすめはたくさんあるのですが、
すでにSLG動画リンク集として機能している物がある以上、
わざわざ偏見まみれのレビューを書くのも失礼な気がするので。

そう言えばこのブログ、当初は裏話や言い訳用に設置したのに
最近はそう言う方面からとんとご無沙汰でしたw。
おかげさまで開始から3ヶ月半、本数も40を突破。
そろそろ初期の反省をしてもいい時期かな……と言う事で、
11月は裏話方面の更新メインで行こうかなと考えております。

うん、まあ予定は未定。
あ、もちろん動画の制作ペースは維持した上での話ですよ。
posted by 霧雨の野望 at 00:42 | TrackBack(0) | 日記

2007年10月25日

創作板アップデート+URL変更

創作板の方でSPAM投稿が目立ち始めてきたので、対策のため
CGIのアップデートとそれに伴うURLの変更を行いました。
新URLは下記になります。
突然の事で申し訳ありませんが、御理解の程をお願い致します。

http://kiriyabo.daynight.jp/wforum/wforum.cgi
posted by 霧雨の野望 at 15:49 | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日

まとめwiki登場

ニコニコ動画 三国志 信長の野望 プレイ動画まとめwiki
http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/1.html

硬派プレイのイナゴ(三国志4公孫サン)、登録武将プレイのひぐらし他に始まり
今も盛り上がりを見せるニコニコ戦略ゲー動画シリーズに、
ついにまとめwikiが登場しました。
「霧雨の野望」も掲載して戴いております。
しかもすでに解説ページまで戴いてしまって光栄の至りです。

それにしても一覧で見ると凄い数。
さすがにこれだけあると、皆さんもまだ初回すら見ていない動画が
結構あるのではないでしょうか。
ここから自分の趣味にあった新しい良動画を発見するのも楽しそうです。


しかし、im@s架空戦記シリーズみたいに2chの専用スレあったんですね。
なんか、興味があるような見に行くのが怖いような……w
posted by 霧雨の野望 at 23:54 | TrackBack(0) | 日記

2007年10月14日

「義理4」とはどれだけ凄い数値なのか

[革新] 信長の野望 戦国武将総合能力ランキング [PK]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1252961
[革新] 信長の野望 猛将ランキング [PK]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1267799

こんなランキングが出来ておりました。
まとめを行われた動画主さん、お疲れ様でした。
やっぱり宗滴や義龍、信虎はさすがだなあ……


で、このランキングに刺激されまして。
すっかり本動画の人気者と化した江馬輝盛の
「義理4」と言う数字がどれだけ凄いのか調べてみたくなり、
不義理な連中をゲーム内のソート機能で抜き出してみましたw
なお当方PK未導入につき、武将は無印登場人物のみです。

義理1
松永久秀 藤堂高虎 斎藤道三
義理2
最上義光 大友宗麟 尼子経久
義理3
津軽為信 宇喜多直家 朝倉義景
義理4
渡辺了 江馬輝盛

義理3までの顔ぶれが凄まじいです。錚々たるビッグネーム揃い。
(名前に実力が追いつかなかった義景も混ざってますが……)
義理4で並ぶ渡辺了は、藤堂高虎に次ぐくらいの転職好き。
動画の姉小路陣営にはもう一人、
輝盛よりも遥かにビッグネームな親殺し・斎藤義龍がいますが
彼の義理は11。輝盛の3倍近い数字です。

義理4と言う数値がどれほどアレであるか、感じて戴けたでしょうか。
そりゃ開幕から裏切るわ。相性最悪だし。
posted by 霧雨の野望 at 15:01 | TrackBack(0) | 日記

2007年10月04日

創作板・お絵かき板設置

時々「三次創作が作れる」と言う有難いコメントを戴くので、
僭越ながら霧雨の野望専用の創作板・お絵かき板を設置致しました。

霧雨の野望創作板
http://kiriyabo.daynight.jp/kykakushin/wforum.cgi
霧雨の野望お絵かき板
http://w5.oekakibbs.com/bbs/kiriyabo/oekakibbs.cgi

創作板の方は普通のツリー型BBSです。
SSや人物伝等、文章系の創作にご利用下さい。
お絵かき板の方は何の変哲も無い絵BBSですが、
画像アップロード機能も付属しております。

投稿いただいた作品には、うp主もできるだけ
感想を書かせていただきたいと思います。
気の向いた時にでもご利用ください。
posted by 霧雨の野望 at 20:05 | TrackBack(0) | 日記

2007年09月17日

お疲れ様でした。

前半は、ある動画の一ファンとして書きます。

その圧倒的なペースで話題を呼んだ「東方三国志」のうp主様が、
第一部完結を宣言されました。お疲れ様でした。

こう言う作品で一番大事なのは、やはりモチベーション。
それが維持できなくなった、あるいは他にやりたい事ができたならば
休止はやむを得ないところであると思います。

2ヶ月もの間、良い刺激をありがとうございました。
最初は「あ、東方キャラ+三国志の動画ネタ取られた!」と
やられた感を味わったのも今では良い思い出です。
「東方三国志」が無ければ、間違いなく「霧雨の野望」もありませんでした。


さて、ここからはひとつの動画のうp主として書かせていただきます。

戦略ゲー動画の増加と盛り上がり、これは大変喜ばしい事です。
しかしそれに伴い、いくつかの動画でいわゆる「荒らし」や
他の動画を貶すコメントが散見されるようになりました。

「霧雨の野望」をご覧の方の中にはそんな輩はいないと信じておりますが、

・他の動画を貶す、あるいは叩く人
・他の動画を荒らす人

以上の方の視聴は、固くお断り致します。
posted by 霧雨の野望 at 17:03 | TrackBack(0) | 日記

2007年09月10日

初期設定のあれこれ。

動画更新停滞時の近況報告など、いざと言う時には
ブログなら職場の休み時間でも更新可能だと考えていたのですが、
今のところそれほど多忙な状態は訪れていません。良いのか悪いのか。

さて、今回は割と疑問に感じている方も多いであろう
初期配置や初期設定についての言い訳や裏話を。


・なぜ飛騨姉小路家か。
これは主に2つの理由です。
1:幻想郷に近い立地条件、つまり山の中から始めたかった
2:強い勢力に強いキャラを増やしても面白くないので、一流どころのいない弱小大名を選びたかった

実は動画開始前に一度、適度に良い土地と家臣団を持つ
宇都宮家+霊夢&魔理沙でテストプレイを行っているのですが……

結果:超楽勝でした。

これなら弱小でも大丈夫だよね、と調子に乗った結果でもあります。

なお、風神録ゆかりの諏訪がある信濃ですが……
当時は諏訪大社の諏訪家が信玄に滅ぼされているため
なんと武田家の支配下にあります。
(諏訪家は信玄の嫁・勝頼の母の出身でもあり、結構有名な話です)
これじゃ担当勢力には選べませんw
posted by 霧雨の野望 at 13:23 | TrackBack(1) | 日記

2007年08月22日

Act.18ステータス補足。

●東方から来た方向けの補足
コーエーのSLGには、人間関係を表すため「だけ」に
「相性」と言うマスクパラメータが設定されております。
(革新においては、登用の時に大名との相対的な相性のみわかるようになってます)
これによって、「感情的には微妙だが仕事ではカバーし合う」
いわば戦隊シリーズのレッドとブラックのような関係を作る事も可能になっています。

とは言え、一族総出で殺し合うような戦国時代の愛憎に比べれば……とも思えるので、
実は幻想郷組にはあまり極端な相性は設定していません。


●信長シリーズから来た方向けの補足
革新の数値感覚は、過去作でも最大級のインフレ傾向です。
光秀の統率・武勇が80台後半と言えばだいたいお分かり戴けるでしょうか。
また部隊の統率・武勇・知略はそれぞれ3人の中での最大値が採用される事もあり、
余程の弱小でもなければ前線に出てくるような部隊は全数値70以上が「当たり前」の状態になります。
どちらかと言えば、70で良将・80でようやく一流の仲間入りと言う
最近の三国志シリーズの数値感覚を思い浮べていただいた方がわかりやすいかと思われます。


自分の動画についてこれだけ熱を入れてくださる方が多くいらっしゃる事に、
心から感謝しております。
今回は当方の説明不足にて不快な思いをさせてしまった事に
心よりお詫び申し上げたいと思います。
どうか、今後とも「霧雨の野望」をよろしくお願い致します。
posted by 霧雨の野望 at 00:12 | TrackBack(0) | 日記