2008年03月18日

ニコニコ式改造シナリオ?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2644991

仕事でクタクタなのでとりあえず一言のみ。
ラストの改名コンボ、貴方は俺を笑い死にさせるつもりかwwwww

ちゃんとした記事はいずれ書きます。
posted by 霧雨の野望 at 22:38 | TrackBack(0) | おすすめ動画情報

2008年02月10日

いわゆるひとつの東方ダイジェスト

東方野球さんからのリンク等でご存知の方もおられるかと思いますが。
東方関連動画ダイジェストとでも言うべき「文々。動画」の第三回において、
「霧雨の野望」をご紹介いただきました。

文々。動画(第三回)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2201875

元々戦略ゲーム系の紹介動画と言う訳ではなく、
MAD、歌モノ、描いてみた、など手広く紹介されております。
どれもこれも名作揃いで有名作品の紹介も多く、
知っている動画がいくつも出てきて思わずニヤリとさせられたり。
そしてそんな作品と並んで「霧雨の野望」が紹介されている事が、
何とも身に余る光栄と言うか少しばかりこそばゆいと言うか。
改めて評価・支持・応援して下さる皆さんに感謝感謝です。

実際のところ連載を開始した頃ならともかく、
今となってはつい先日完結された変態奮闘記ほか
チルノ、顔君主、東方勢集結、東方の章などもはや書ききれないくらい
東方+戦略SLGの実力派動画が増加しておりまして。
その中で「霧雨の野望」が代表のように取り上げられたと言う事実は、
それなりに重く受け止めて襟を正さねばならない部分もあるかな、とか思ってみたり。

実際、ここまで来たら何が何でも完結させなきゃカッコつかないよな。
どうか、無事最終回を迎えるその時までよろしくお願い致します。
posted by 霧雨の野望 at 12:06 | TrackBack(1) | おすすめ動画情報

2007年10月27日

おすすめ動画情報・8

うp主は野球ファンです。
濃度は「12球団のレギュラーを空で言える程度の能力」。
でも今は、20年ほど応援してきた燕のファンをやめようかと考えております。
以前の暗黒時代は、話題性の高いホーナーや一茂を取るなどまだそれなりの企業努力が見られた。
しかし現在はメジャーに選手を売るための球団になり果て、
前線の事は全て古田に丸投げでまともな後方支援はまるで無し。
英雄・古田にあんな形でユニフォームを脱がせた球団を、当分許す気はありません。
ありがとう古田。さよなら古田。さよならヤクルトスワローズ。
個人の応援は続けるけどね。高井とか宮出とか飯原とか。


愚痴はこのくらいにして、今回のおすすめ動画情報です。

東方野球in熱スタ2007(リスト)
http://www.nicovideo.jp/mylist/565362/2535075

独自のストーリーの元で、幻想郷の住人たちが
実在球団を相手に野球をすると言う内容です。
東方好き、野球好きならニヤリと来る小ネタ満載の会話パートと
様々な方向に劇的展開満載の試合パートが共に良い雰囲気。
まさに東方キャラが試合をしている、と言う感覚があります。
原則毎週金曜夜、と更新日が明言されているのも密かな魅力。
おかげで金曜にはプレイボール待ちのワクワク感まで味わえます。

ただし元ゲームの仕様上、ちょっとビジュアル面で
脳内変換レベルを要求される点のみはご注意下さいw
posted by 霧雨の野望 at 17:19 | TrackBack(2) | おすすめ動画情報

2007年10月22日

おすすめ動画情報・7

八雲藍奮闘記(リスト)
http://www.nicovideo.jp/mylist/26550/2103173

これも東方+SLG系では今更説明するまでも無い名動画。
三国志10+東方キャラ+その他いろいろのプレイ動画?です。
別名「八雲藍変態記」。なぜそう呼ばれるかは見れば解ります。
一般ホーガンを筆頭に、次から次へと押し寄せるカオスの数々。
どうしてもカオス具合や変態度に気を取られそうになりますが、
時々入るOPなど何気に気合の入った丁寧な作りしてます。
ネタをネタとして笑い飛ばせない方にはお勧めできませんが、
カオスの一言で切り捨てるには惜しすぎる作品です。

でも、何度見ても「一般ホーガン」と言う単語は吹くなぁ……w
posted by 霧雨の野望 at 01:46 | TrackBack(0) | おすすめ動画情報

2007年10月19日

おすすめ動画?情報

これまではプレイ動画の紹介をさせていただいておりましたが、
今回はちょっと趣向を変えて。

信長の野望 戦闘曲メドレー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm255266

仕事中のBGMを探していた時に発見しましたw
特に菅野さんが作曲していた頃の曲が素晴らしすぎる。
私は割とおっさんなので覇王伝あたりからプレイの記憶があるのですが、
当時の曲は聴いているだけで思い出が甦ります。

作業BGMに、または一息つきたい時に、是非聞いてみてください。
ただし途中から背景画像がカオス化するため、
会社でいきなり吹かないようご注意くださいw
posted by 霧雨の野望 at 23:29 | TrackBack(0) | おすすめ動画情報

2007年10月17日

おすすめ動画情報・6

信長の野望・革新 里見家の野望(リスト)http://www.nicovideo.jp/mylist/1901436/1748575

革新(無印)のプレイ動画です。新武将や演出の類は無し。
統一までの通しプレイ動画って、なにげに貴重ではないでしょうか。
担当大名は里見家。弱くは無いけど列強には少し足りない中堅。
力押しあり、テクニックもありのオーソドックスなプレイスタイルで
統一までの道のりを楽しむ事ができます。

終盤の動画で見ることのできる、上杉謙信のパワーは必見。
公式チート、味方につけた時点でクリア確定、とまで言われる理由が
きっとお解りいただける事かと思われます。
posted by 霧雨の野望 at 08:05 | TrackBack(1) | おすすめ動画情報

2007年10月16日

おすすめ動画情報・5

貴様、見ているなッ!>もっこもこでドMな人


そんな訳で、これまでは戦国繋がりの動画を紹介してきましたが
今回のおすすめ動画は東方勢寄りで。
SLG+東方ネタでは今更紹介するまでも無い名動画ですが……

魏国が東方勢にもっこもこ(リスト)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11732/2041830
*この動画には過激なドM展開が含まれております。
 小さなお子様や、ドMアレルギーの方は医師に相談してください。

三国志9のドMプレイ動画です。
大陸を制覇した魏王曹操と魏国の名将たちが、
歴史を修正せんとする東方勢に立ち向かうと言う内容ですが……
自作イベントの数々と言い敵勢力に当たる東方勢の強さと言い、はっきり言って半端じゃない。
四方八方から革新で言うところの謙信・信玄・真田親子並の連中が来襲。
まさに難易度Lunaticの状況を、あの手この手でさばく動画主さんの手腕は必見。
随所のストーリーや小ネタ、番外編「おしカク」も丁寧な作りです。

あまりに展開が激しすぎるため、他動画で三国志9のゲーム知識を少しつけてから見た方がより一層楽しめるかと思われます。
(チョン避けと誘導を覚えてから東方リプレイを見るような感じ。)
三国志9の基本ルールを覚えるのに適した動画、少し探してみますか……
posted by 霧雨の野望 at 01:03 | TrackBack(0) | おすすめ動画情報

2007年10月14日

おすすめ動画情報・4

S2関ヶ原 真田の野望(part1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1263430

革新PKにも硬派プレイ動画が出ました。
PKで追加されたシナリオ「関が原合戦」の真田家によるプレイです。
自分はまだPKに手をつけていないので詳しくはわかりませんが、
信幸がいないと言うだけで無印のS4真田より厳しそうな印象が……。
真田親子の超絶ステータスと動画主さんのプレイ手腕に期待です。
posted by 霧雨の野望 at 00:47 | TrackBack(0) | おすすめ動画情報

2007年10月06日

おすすめ動画情報・3

既にご存知の方も多いと思われますが、
9/14発売の「信長の野望・革新パワーアップキット」(以下PK)の
プレイ&ストーリー動画が早くも出ております。

閣下の野望・愚民PK(リスト)
http://www.nicovideo.jp/mylist/195132/2560691

スタート地点が蝦夷のため、東北地方の武将にスポットが当たっております。
南部晴政、津軽為信、最上義光、片倉景綱ら奥羽オールスターと
彼らに劣らないほど個性豊かなアイドルマスター勢の共演は必見。
また侵攻速度が比較的のんびりなので、
伊達政宗ら戦国後半の英傑の活躍も期待できるでしょう。

また、革新で最強の呼び声高い上杉家には
おそらくニコニコ戦略ゲー動画史上最強のゲストキャラが……。
最強&最強タッグ、必見です。
posted by 霧雨の野望 at 20:06 | TrackBack(0) | おすすめ動画情報

2007年10月01日

おすすめ動画情報・2

出先より帰ってきました。編集作業はまあまあ順調です。

さて、今回ご紹介する動画は…
時々「霧雨の野望の影響で革新買った」と言う有難いコメントを戴くのですが、
そんな方々に是非おすすめしたいシリーズです。

「龍造寺で九州平定」(Part1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm519772
「反逆の真田家」(Part1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm554255

革新動画のはしりであり、共に新武将なしの硬派プレイです。
自分も大いに参考にさせていただいたプレイ動画であり、
解説・プレイ内容共に丁寧かつ上手。
よくある胡散臭いフレーズを使うならば、霧雨の野望よりも
「ワンランク上」のプレイを見せてくれる動画です。
革新のプレイにある程度慣れてきた頃に見れば、腕前のステップアップは間違いなし。
posted by 霧雨の野望 at 21:54 | TrackBack(0) | おすすめ動画情報

2007年09月24日

おすすめ動画情報。

先方のうp主様の許可を戴きましたので、
「律子の野望」リストとブログへのリンクを追加致しました。
右のリンク集からどうぞ。

「律子の野望」は、アイドルマスターキャラを他作品に投入する
「iM@S架空戦記シリーズ」のひとつであり、
烈風伝PK+アイドルマスターキャラによるプレイ動画となっております。
形式はおなじみのドラマパートつきリプレイなのですが、
まず何が凄いって、大河ドラマばりの雰囲気が凄い。
なんだかんだでいろいろとブチ壊しまくってる「霧雨の野望」とは
一味違う真面目な戦国時代を味わえます。
開始地点が北九州と言う事もあり、恐らくこちらではあまり扱えないであろう
九州の武将たちが活躍する点も見所であると言えます。

特に、「霧雨の野望」で戦国や信長の野望に
興味を持ってくださった方におすすめしたいシリーズです。
是非、ご覧になってください。
posted by 霧雨の野望 at 00:54 | TrackBack(0) | おすすめ動画情報